株式会社宣伝会議 / 第55回 宣伝会議賞・一般部門[賞金 100万円]

締め切り日を過ぎています

概要

広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で公募するコピーライターの登竜門「宣伝会議賞」では、第55回目となる公募を開始。
一般部門では、下記9企業の課題作品(アイデア・キャッチフレーズ)を募集中です。
※各課題の詳細は10月1日より「宣伝会議賞」サイトにて公開。

〈課題一覧〉
01. アウディ ジャパン…Audiの魅力を自由に表現。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
02. アサヒグループホールディングス…アサヒグループの研究開発力を表現するアイデア。
 (キャッチフレーズ・ラジオCM)
03. アットホーム…中古物件の魅力を伝えるキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
04. イエシル…マンション売買を始める前に、ビッグデータを用いたイエシルの査定価格をチェックしよう!と思ってもらえるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
05. オークラヤ住宅…オークラヤ住宅の魅力が多くの人に伝わる広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
06. オリックス…まだ知られていないグループ事業への興味が高まるキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
07. カスタムプロデュース…BROOKSランニングシューズ ミッドソールDNAのキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
08. 関電工…関電工の魅力を広く伝えるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
09. キッコーマン…国境を超えておいしさの出会いを広げ続けるキッコーマンの企業広告。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
10. キッツ…バルブを身近に感じるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
11. キヤノンマーケティングジャパン…キヤノンの一眼レフ「EOS Kiss X9」で、わが子を撮りたくなるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
12. 牛乳石鹸共進社…「カウブランド赤箱」をフラッグシップブランドとして持つ牛乳石鹸共進社株式会社の企業キャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
13. 霧島酒造…「黒霧島のあるおいしいシーン」を表すキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
14. 近畿大学…これまでの作品を超越する破壊力あるキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
15. クレディセゾン…生活の100%をカード払いにしたくなった!と思わせるような広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
16. ココカラファイン…「ココカラ公式アプリ」がもっとダウンロードしてもらえるようなキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
17. 骨粗鬆症財団…骨粗鬆症が自分や身近な人に関わることだと考えてもらえるような広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
18. コンカー…「経費精算する=コンカーする」となるようなアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
19. コンチネンタルタイヤ・ジャパン…コンチネンタルタイヤを知らないドライバーの方々に「そうだ!コンチネンタルタイヤを履いてみよう!」と思ってもらえるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
20. サンゲツ…壁紙・床材・カーテンをはじめとしたサンゲツ商品をもっと知ってもらい、インテリア文化の発展につながるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
21. サントリー…デカビタCが飲みたくなるようなキャッチフレーズ、ラジオCM。
 (キャッチフレーズ・ラジオCM)
22. 品川区…魅力いっぱいなのに伝えきれていない品川区を強烈にアピールするアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
23. セゾン自動車火災保険…"なんとなく"で自動車保険を選んでいる人たちに、「おとなの自動車保険に加入したい!」と思わせる、キャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
24. セメダイン…あらゆる産業現場のエンジニアに「技術パートナー」としてセメダインを想起させる広告アイデア。
 (キャッチフレーズ)
25. セントラル警備保障…CSPセントラル警備保障の全国での認知度を向上させるためのアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
26. ソーエキサイト…「Hailey'5 Café」を知らない人が、友人や恋人を誘って行ってみたくなる広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
27. 大同特殊鋼…大同特殊鋼のことを、より多くの人に知ってもらうアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
28. ディーエムソリューションズ…ウォーターサーバーを使いたくなるキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
29. 東京個別指導学院…「東京個別指導学院には、熱い想いを持って日々生徒と向き合う講師がいる」というアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
30. 東京証券取引所…ETFの魅力が伝わるキャッチフレーズ、テレビCM。
 (キャッチフレーズ・テレビCM)
31. 東放学園…東放学園グループの4つの専門学校を表現したもので、各校のジャンルに偏っていないキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
32. トレンドマイクロ…ウイルスバスター for Home Networkが日本中のご家庭で使われるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
33. ニチバン…セロテープ70周年に際し、セロテープが環境に優しいことが伝わる広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
34. 日本中央競馬会…来年の日本ダービーに参加したくなるようなアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
35. 日本レジストリサービス…日本のドメイン名「.jp」を使いたくなるような広告アイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
36. パナソニック…パナソニックの電動アシストMTB「XM1」が日本で大流行するアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
37. ビデオマーケット…VODサービスの「ビデオマーケット」を皆さんに知っていただくためのキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
38. FIXER…「cloud.config」にしなきゃ、と思えるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
39. フェリカネットワークス…電子マネー未利用者、もしくはカードのみ電子マネーを利用している人が「モバイル」で電子マネーを利用したくなるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
40. 福屋不動産販売…数ある不動産会社の中から、「売買の相談をするなら福屋不動産販売がいい!」と思えるような、インパクトのあるキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ)
41. マネックス証券…「トレーダーってかっこいいな」と思ってもらえるようなキャッチフレーズ。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
42. 三井不動産リアルティ…カレコ・カーシェアリングクラブの会員が、カレコ会員であることを自慢したくなるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
43. 三菱電機…「霧ヶ峰Style FLシリーズ」を世の中に広く伝えるための、常識や固定概念にとらわれない自由なアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
44. ヤフー…Yahoo! JAPANに入社したくなるようなコピーを募集。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
45. USEN…「今のUSEN」を多くの人に知ってもらえるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)
46. ロッテアイス…もっと多くの人が「爽」を食べたくなるアイデア。
 (キャッチフレーズ・テレビCM・ラジオCM)

※各課題の詳細は10月1日より「宣伝会議賞」サイトにて公開。
※応募規約等の詳細についてはホームページなどをご確認ください。

賞の内容

グランプリ(1点)…賞杯・賞状・賞金 100万円
コピーゴールド(1点)…賞杯・賞状・賞金 30万円
CMゴールド(1点)…賞杯・賞状・賞金 30万円
眞木準賞(1点)…賞杯・賞状・賞金 30万円
シルバー(7点)…賞杯・賞状・賞金 5万円
協賛企業賞(各課題1点)…賞杯・賞状・賞金 3万円
※変更される可能性があります。

参加資格・応募規定

誰でも応募可能。
※応募作品数は1課題あたり50点までが上限となります。
※大学生・大学院生・専門学校生を対象としたチーム単位での応募も受付(詳細はホームページをご確認ください)。

応募方法

「宣伝会議」ホームページの応募フォームより応募。
※「宣伝会議ID」の登録が必要です。
※最終日はアクセスが集中することが予想されます。そのため、一時的にWebサイトへつながりにくくなる可能性があります。余裕をもって応募ください。

締め切り

2017年11月06日(月)13:00 ※各課題の詳細は10月1日より「宣伝会議賞」サイトにて公開。

結果発表

2018年2月1日(木)…1次審査結果発表。
2018年3月1日(木)…2次審査結果発表・協賛企業社 ファイナリスト発表。
2018年3月中旬…グランプリ発表。

注意事項

協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。

応募作品に関する一切の権利(著作権法27条及び28条の権利を含む)は、応募の時点で株式会社宣伝会議に帰属。著作者人格権は行使できません。応募作品は協賛企業の広告に使用できるものとします。この場合、広告使用に関する使用料等は原則発生しません。

その他の詳細はホームページ等をご確認ください。

主催・お問い合わせ先

株式会社宣伝会議
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