概要
大分県佐伯市では、「さいきツーリズム戦略2019-2023 公式ロゴデザインコンペ」を開催、グラフィックデザイナーおよびデザイン従事者の方、デザインを学んでいる、または興味のある学生の方を対象に作品を募集中です。
〈趣旨〉
この度大分県佐伯市では、「さいきツーリズム戦略2019-2023」を策定いたしました。
これは、佐伯市が2019年〜2023年にかけて、さいきの観光の最大の強みである豊かな自然と温暖な気候に育まれた「海、山、川の恵み」と「佐伯人の人柄」を前面に押し出し、まずはさいきを訪れていただくきっかけを作り、佐伯人とのふれあいを通じて訪れる方の満足度を高め、さらに故郷のように何度も訪れていただく流れを作っていく「地域資源をいかした産業と観光の創生」を目指す戦略です。
『おかえりなさいき(佐伯)』をキャッチコピーに、様々な誘客事業を展開することで 「何度も訪れたい」と思っていだけるまちづくりを目指します。
この度、このさいきツーリズム戦略の気運醸成、視覚的統一感の構築、そして今回打ち出したい、さいきのもつ魅力を広く浸透させていくためのロゴマークを募集することといたしました。
皆様に永続的に愛されるロゴを下記の通り募集します。
〈募集作品〉
さいきツーリズム戦略の公式ロゴ(マーク・タイプ)
〈募集規定(審査基準)〉
・さいきの豊かな自然、温暖な気候に育まれた「海、山、川の恵み」と「佐伯人の人柄」を視覚化した ほのぼのとしてあたたい、やわらかさを感じるもの・ほっとするもの。
・キャッチコピー「おかえりなさいき」とシンクロし調和がとれているもの。
・※シンボルマーク(図)と、「おかえりなさいき」のロゴタイプ(文字))を組み合わせたもの。
・ロゴタイプは、単独で使えるものであること(ロゴと一緒に使わなくてもブランド力があるもの)。
・おかえりなさいきの“さいき”が佐伯であることがわかるように工夫しているもの。
・さまざまな紙媒体(ポスター、パンフレットetc.)、グッズ、ホームページなどの広範囲に利用可能なもの(15mm×15mm程度が最小サイズ)。
・モノクロで使用してもデザインの趣旨が伝わるもの。
・極端な横長・縦長のものは禁ずる。
〈ターゲット〉
・20〜40代の女性。
・彼女たちを中心としたグループ(ファミリー層含む)主に、北部九州・東九州エリアに在住。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
〈趣旨〉
この度大分県佐伯市では、「さいきツーリズム戦略2019-2023」を策定いたしました。
これは、佐伯市が2019年〜2023年にかけて、さいきの観光の最大の強みである豊かな自然と温暖な気候に育まれた「海、山、川の恵み」と「佐伯人の人柄」を前面に押し出し、まずはさいきを訪れていただくきっかけを作り、佐伯人とのふれあいを通じて訪れる方の満足度を高め、さらに故郷のように何度も訪れていただく流れを作っていく「地域資源をいかした産業と観光の創生」を目指す戦略です。
『おかえりなさいき(佐伯)』をキャッチコピーに、様々な誘客事業を展開することで 「何度も訪れたい」と思っていだけるまちづくりを目指します。
この度、このさいきツーリズム戦略の気運醸成、視覚的統一感の構築、そして今回打ち出したい、さいきのもつ魅力を広く浸透させていくためのロゴマークを募集することといたしました。
皆様に永続的に愛されるロゴを下記の通り募集します。
〈募集作品〉
さいきツーリズム戦略の公式ロゴ(マーク・タイプ)
〈募集規定(審査基準)〉
・さいきの豊かな自然、温暖な気候に育まれた「海、山、川の恵み」と「佐伯人の人柄」を視覚化した ほのぼのとしてあたたい、やわらかさを感じるもの・ほっとするもの。
・キャッチコピー「おかえりなさいき」とシンクロし調和がとれているもの。
・※シンボルマーク(図)と、「おかえりなさいき」のロゴタイプ(文字))を組み合わせたもの。
・ロゴタイプは、単独で使えるものであること(ロゴと一緒に使わなくてもブランド力があるもの)。
・おかえりなさいきの“さいき”が佐伯であることがわかるように工夫しているもの。
・さまざまな紙媒体(ポスター、パンフレットetc.)、グッズ、ホームページなどの広範囲に利用可能なもの(15mm×15mm程度が最小サイズ)。
・モノクロで使用してもデザインの趣旨が伝わるもの。
・極端な横長・縦長のものは禁ずる。
〈ターゲット〉
・20〜40代の女性。
・彼女たちを中心としたグループ(ファミリー層含む)主に、北部九州・東九州エリアに在住。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
賞の内容
優秀賞(採用作品・1点)…表彰状、賞金 25万円
佳作(2点)…表彰状、賞金 2万円
佳作(2点)…表彰状、賞金 2万円
参加資格・応募規定
・グラフィックデザイナーおよびデザイン従事者。
・デザインを学ぶ、または興味のある学生。
※ブラッシュアップ、またロゴマニュアル作成等の作業が発生するため、 打ち合わせが可能な方に限ります。
※手書きでの応募も可能ですが、大きく使う場合などさまざまなサイズに対応することも考慮し、 最終的にベクトルデータ(ai / eps)での納品ができる方に限ります。
※1人何点でも応募可。
・デザインを学ぶ、または興味のある学生。
※ブラッシュアップ、またロゴマニュアル作成等の作業が発生するため、 打ち合わせが可能な方に限ります。
※手書きでの応募も可能ですが、大きく使う場合などさまざまなサイズに対応することも考慮し、 最終的にベクトルデータ(ai / eps)での納品ができる方に限ります。
※1人何点でも応募可。
応募方法
郵送、持参、メールにて応募。
締め切り
2020年02月29日(土)郵送の場合は締切日必着、持参の場合は締切日の午後5時まで
結果発表
令和2年(2020年)3月中旬…選定者へ通知。
注意事項
詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。
主催・お問い合わせ先
主催:
お問い合わせ先:大分県デザイン協会事務局(ユーンデ株式会社内/電話:097-574-6324・平日 9:00〜17:45/メール:info[a]design-oita.jp ※[a]を@に変えて送信)
お問い合わせ先:大分県デザイン協会事務局(ユーンデ株式会社内/電話:097-574-6324・平日 9:00〜17:45/メール:info[a]design-oita.jp ※[a]を@に変えて送信)