【アマチュア限定公募】日本ゲーム大賞2022 アマチュア部門 作品募集[大賞賞金 50万円]

締め切り日を過ぎています

概要

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA・東京都新宿区)では、「日本ゲーム大賞2022 アマチュア部門」を開催、国内在住、アマチュアの方を対象に作品を募集中です。
年齢、性別、国籍、個人、法人、団体問わず応募が可能です。

〈今年の募集テーマ〉
「感触」
ゲームにとって触り心地はとても大切な要素です。今回はその「感触」自体をテーマとします。
見た人に「触ってみたい」と思わせ、プレイする人に「もっと続けたい」と思ってもらうのはとても重要です。
「感触」にフォーカスし各パートの知恵を結集した作品をお待ちしております。
テーマを用いた箇所については、必ず応募用紙に具体的に記述をお願いします。
今回のテーマをどのように表現しているか、またその完成度合が評価の重要な要素となります。
テーマの表現が希薄であったりテーマ性が感じとれない作品や、あらかじめ制作済みの作品をテーマと強引に結びつけているような場合は、評価にネガティブな影響がでる可能性がありますのでご注意ください。

〈テーマの趣旨〉
テーマの「感触」は、コントローラーによる振動だけを指し示しているものではありません。
ゲームの応答速度や操作性、爽快感や溜め、成功体験や報酬、パッドや画面の振動、サウンド同期や視覚演出など、さまざまな要素が適切なタイミングで組み合わさった時に、「感触が良い」と感じるものが出来上がります。
また、それを最大限に活かせるゲームデザインや世界観の提示も必要となるでしょう。
そういった「ユーザー体験の完成度」を競う、各分野・チームの総力戦となるようなテーマとなっています。

〈提出動画について〉
1次のVTR審査は、実際のプレイを伴う審査ではありませんので、映像を見ただけで審査員に感触の良さや面白さが伝わり、次のプレイ審査の段階へと進めたくなるようなアピール動画の作成をお願いします。
ゲーム全体の概要説明やイメージ映像、プレイ映像だけよりも、見て欲しい点、凝らした工夫、こだわりポイントなど、テーマに直結する部分のアピールが盛り込まれている方が良いでしょう。

〈しっかり「感触」を確かめよう〉
ゲームの気持ちよさを向上させるには、調整が何度も必要です。
締切ギリギリまでゲーム本体の制作をしてしまうと、調整に十分な時間をかけることができずに、意図した気持ちよさを実現するのは難しくなります。
当初からゲーム本体の制作はこの日までと決めて、それ以降は調整に費やすという計画性も必要です。

※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。

賞の内容

大賞(1作品)…トロフィー、副賞 50万円
優秀賞(該当数)…トロフィー、副賞 5万円
佳作(該当数)…トロフィー

参加資格・応募規定

・年齢、性別、国籍、個人、法人、団体を問わずアマチュアの方を対象。
・日本国内在住者に限ります。
・応募作品数の制限はありません。
※会社所属、契約、フリーランスなどの勤務・雇用形態に関わらず、ゲーム制作の対価報酬を得られている方は、プロのゲームクリエイターとみなされます。

応募方法

郵送、主催者ホームページの応募フォームより応募。
※Web応募の場合は、GigaFile(ギガファイル)便以外のアップロードによる提出は原則受付不可。

締め切り

2022年05月31日(火)23時59分まで。

注意事項

詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。

主催・お問い合わせ先

主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
後援:経済産業省(予定)
お問い合わせ先:日本ゲーム大賞「アマチュア部門」作品応募係(TEL:03-5298-5870/メール:amateur[a]cesa.or.jp ※[a]を@に変えて送信)
Screenshot of awards.cesa.or.jp

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