概要
千葉市(千葉県)では、「千葉開府900年」を記念したロゴマーク・キャッチコピーを募集しています。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
2年後の2026年、千葉市はまちが開かれてから900年という大きな節目を迎えます。
「千葉開府900年」のシンボルとなる「ロゴマーク」と「キャッチコピー」を募集します。プロ・アマ、市内外問わず幅広く募集しますので、ぜひご応募ください!
選ばれたロゴマーク・キャッチコピーは、各種広報物や記念商品などに活用し、千葉開府900年をPRします。
〈ロゴマーク・キャッチコピー共通制作条件〉
・「千葉開府900年記念事業推進計画」に記載の「基本理念・基本方針」に沿ったものとしてください。
・「千葉開府900年」を表現するものとしてください。
・千葉開府900年をPRするのに適しているものとしてください。
・応募者が「千葉開府900年記念」のために制作したオリジナルかつ未発表のもので他のコンクール等に応募していないものとしてください。
・上記を踏まえつつ、従来の型にとらわれない、自由で独創的な作品も歓迎します。
〈ロゴマークの制作条件〉
・カラー、単色は問いませんが、モノクロ印刷でも使えるものとしてください。
・手書きの作品の提出も可能です。
・大きさは自由ですが、2cm×2cm以内のサイズに縮小しても使用できるものとしてください。
・平面作品に限ります。
〈キャッチコピーの制作条件〉
・20文字程度以内で、記号も1文字として数えます。
・英語の場合は8語程度以内で、記号も1語として数えます。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
2年後の2026年、千葉市はまちが開かれてから900年という大きな節目を迎えます。
「千葉開府900年」のシンボルとなる「ロゴマーク」と「キャッチコピー」を募集します。プロ・アマ、市内外問わず幅広く募集しますので、ぜひご応募ください!
選ばれたロゴマーク・キャッチコピーは、各種広報物や記念商品などに活用し、千葉開府900年をPRします。
〈ロゴマーク・キャッチコピー共通制作条件〉
・「千葉開府900年記念事業推進計画」に記載の「基本理念・基本方針」に沿ったものとしてください。
・「千葉開府900年」を表現するものとしてください。
・千葉開府900年をPRするのに適しているものとしてください。
・応募者が「千葉開府900年記念」のために制作したオリジナルかつ未発表のもので他のコンクール等に応募していないものとしてください。
・上記を踏まえつつ、従来の型にとらわれない、自由で独創的な作品も歓迎します。
〈ロゴマークの制作条件〉
・カラー、単色は問いませんが、モノクロ印刷でも使えるものとしてください。
・手書きの作品の提出も可能です。
・大きさは自由ですが、2cm×2cm以内のサイズに縮小しても使用できるものとしてください。
・平面作品に限ります。
〈キャッチコピーの制作条件〉
・20文字程度以内で、記号も1文字として数えます。
・英語の場合は8語程度以内で、記号も1語として数えます。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
賞の内容
〈ロゴマーク〉
最優秀賞…賞金10万円
優秀賞…賞金2万円
チャレンジスピリット賞…1万円相当の賞品
〈キャッチコピー〉
最優秀賞…賞金5万円
優秀賞…賞金1万円
チャレンジスピリット賞…5千円相当の賞品
※未成年が受賞した場合は保護者の同意が必要となります。また、中学生以下が受賞した場合は同額の図書カードとなります。
最優秀賞…賞金10万円
優秀賞…賞金2万円
チャレンジスピリット賞…1万円相当の賞品
〈キャッチコピー〉
最優秀賞…賞金5万円
優秀賞…賞金1万円
チャレンジスピリット賞…5千円相当の賞品
※未成年が受賞した場合は保護者の同意が必要となります。また、中学生以下が受賞した場合は同額の図書カードとなります。
参加資格・応募規定
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
※1人につき、各2点まで応募可。
※1人につき、各2点まで応募可。
応募方法
郵送、主催者ホームページの応募フォームより応募。
※作品はデジタルデータで、手書きの場合は紙でご提出ください。
※作品はデジタルデータで、手書きの場合は紙でご提出ください。
締め切り
2024年07月31日(水)17時必着。
注意事項
応募作品・入賞作品の著作権は千葉市に帰属。その他の詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。