概要
こんどらベースオブアーツ(東京都立川市)では、「Bass For the Future!」を開催、コントラバス作品を募集中です。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
コントラバス作品の公募を行います。
採用作品は7月11日(火)の演奏会にて初演します。
また、5月初旬には都内で試演会も行う予定です。
珠玉の力作・名作を求む、というよりもコントラバスのソロの在り方について演奏家と共に勉強しましょう、という感じですので気張らずにご応募ください。
5月31日(水)締め切りです。
今年度の『第39回現音作曲新人賞』選考会が「弦楽アンサンブル」というテーマでありながらコントラバスを含む作品が選出されなかったという緊急事態を受け、発出!!
「コントラバスにはソロはできない」といった誤った認識のまん延予防をすべく、作曲家と共にコントラバスのソロ演奏の在り方について考える機会を作りました。
7月11日の公演詳細についてはまた追ってお知らせします。
〈募集内容〉
・コントラバス独奏
・コントラバスとピアノの二重奏
いずれかの編成による5~10分程度の未発表の作品。調性・無調音楽の別は問わない。エレクトロニクスの使用およびピアノの内部奏法は不可。コントラバスは4弦あるいは5弦楽器(ともにオーケストラ調弦)を原則とし、スコルダトゥーラで長2度よりも高く調弦したい場合(低く調弦する場合は不問)、事前にメールにて相談のこと。
〈採用作品数〉
演奏時間や公演全体のバランスを考慮して3~5作品選出する。
〈応募料〉
無料。作品採用時の初演公演における作曲料や作品使用料、交通費は発生しないものとし、当公演の招待券数枚に代える。
〈審査員〉
・近藤聖也(コントラバス奏者)
・大瀧拓哉(ピアノ奏者)
・久保哲朗(作曲家)
〈公演情報〉
『Bass For the Future!』
・日時:7月11日(火)19時
・会場:トーキョーコンサーツ・ラボ
・出演:コントラバス 近藤聖也、ピアノ 大瀧拓哉
・演目:公募作品3~5作品, 松平頼曉, 久保哲朗, R.Saunders, S.Gubaidulina の作品他
〈その他〉
・都内で試演会を開催予定(5月初旬を予定)
・全ての応募作品には審査員による講評を行い、各応募者へ通知する。
・採用者はリハーサルと本番公演に立ち会うのが望ましく、出演者および久保と意見交換を行えます。
(リハーサルは6月に2~3回程度を予定。日程は採用後に調整する。立ち会えない場合は動画の利用を検討する)
・今回採用に至らない場合でも、別途、今後の演奏活動での作品使用や作曲等の打診をする場合がある。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
コントラバス作品の公募を行います。
採用作品は7月11日(火)の演奏会にて初演します。
また、5月初旬には都内で試演会も行う予定です。
珠玉の力作・名作を求む、というよりもコントラバスのソロの在り方について演奏家と共に勉強しましょう、という感じですので気張らずにご応募ください。
5月31日(水)締め切りです。
今年度の『第39回現音作曲新人賞』選考会が「弦楽アンサンブル」というテーマでありながらコントラバスを含む作品が選出されなかったという緊急事態を受け、発出!!
「コントラバスにはソロはできない」といった誤った認識のまん延予防をすべく、作曲家と共にコントラバスのソロ演奏の在り方について考える機会を作りました。
7月11日の公演詳細についてはまた追ってお知らせします。
〈募集内容〉
・コントラバス独奏
・コントラバスとピアノの二重奏
いずれかの編成による5~10分程度の未発表の作品。調性・無調音楽の別は問わない。エレクトロニクスの使用およびピアノの内部奏法は不可。コントラバスは4弦あるいは5弦楽器(ともにオーケストラ調弦)を原則とし、スコルダトゥーラで長2度よりも高く調弦したい場合(低く調弦する場合は不問)、事前にメールにて相談のこと。
〈採用作品数〉
演奏時間や公演全体のバランスを考慮して3~5作品選出する。
〈応募料〉
無料。作品採用時の初演公演における作曲料や作品使用料、交通費は発生しないものとし、当公演の招待券数枚に代える。
〈審査員〉
・近藤聖也(コントラバス奏者)
・大瀧拓哉(ピアノ奏者)
・久保哲朗(作曲家)
〈公演情報〉
『Bass For the Future!』
・日時:7月11日(火)19時
・会場:トーキョーコンサーツ・ラボ
・出演:コントラバス 近藤聖也、ピアノ 大瀧拓哉
・演目:公募作品3~5作品, 松平頼曉, 久保哲朗, R.Saunders, S.Gubaidulina の作品他
〈その他〉
・都内で試演会を開催予定(5月初旬を予定)
・全ての応募作品には審査員による講評を行い、各応募者へ通知する。
・採用者はリハーサルと本番公演に立ち会うのが望ましく、出演者および久保と意見交換を行えます。
(リハーサルは6月に2~3回程度を予定。日程は採用後に調整する。立ち会えない場合は動画の利用を検討する)
・今回採用に至らない場合でも、別途、今後の演奏活動での作品使用や作曲等の打診をする場合がある。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
賞の内容
・作品の初演および演奏動画の提供
・7月11日公演の招待券
・リハーサルを通した審査員(演奏家および作曲家)とのディスカッションによるフィードバック
・7月11日公演の招待券
・リハーサルを通した審査員(演奏家および作曲家)とのディスカッションによるフィードバック
参加資格・応募規定
・プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能。
・作曲家を志す学生、またはそれに準ずる志や作曲意欲を持つ社会人。
・作曲家を志す学生、またはそれに準ずる志や作曲意欲を持つ社会人。
応募方法
楽譜をPDFファイルにして応募フォームより必要事項を入力し提出。
※郵送での提出を希望する場合はメールにてその旨を連絡すること。
※郵送での提出を希望する場合はメールにてその旨を連絡すること。
締め切り
2023年05月31日(水)郵送の場合は当日の消印有効。
注意事項
応募作品・入賞作品の著作権は応募者に帰属。ただし、初演にかかる作曲料・作品使用料等は発生しないものとします。その他の詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。
主催・お問い合わせ先
主催:こんどらベースオブアーツ
助成:一般社団法人MK記念会、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]
後援:NPO法人 日本現代音楽協会
お問い合わせ先:kondorabass[a]gmail.com ※[a]を@に変えて送信/080-6063-7923(担当:近藤)
助成:一般社団法人MK記念会、公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京[スタートアップ助成]
後援:NPO法人 日本現代音楽協会
お問い合わせ先:kondorabass[a]gmail.com ※[a]を@に変えて送信/080-6063-7923(担当:近藤)