概要
パープルリボン作曲賞事務局(メンタルサービスセンター内)では、「作曲コンクール《第2回パープルリボン作曲賞》」を開催、作品を募集中です。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
パープルリボン作曲賞創設の趣旨
━━音楽で 非暴力の輪 広げよう! ━━
パープルリボンは、セクハラ・DV・性暴力注1など、女性に対する暴力防止注2のシンボルマークです。誰もが女性・男性の良好な関係を築きたいもの、また、本来、暴力が好きな人はいないはずです。そこで、私たちはここに、非暴力の文化としての音楽財産を掘り起こす《パープルリボン作曲賞》を創設し、その理念を持つ音楽を広く公募します。暴力に対抗するのは「音楽による美的体験」なのです。
さらには、この作曲賞の活動によって、職業音楽家や音楽愛好家の方々が、「stopセクハラ・DV・性暴力」推進の楽曲と出会い、レパートリーに取り入れていただき、パープルリボンの理念が広がることも期待しています。音楽によって、皆が安心して暮らせる、住みよい社会環境を目指しましょう。
注1)セクハラ・DV・性暴力には、女性被害者だけでなく、男性被害者・LGBTの被害者も存在し、現実は多様であり、我々はこれら全ての暴力の根絶を実現していきます。
注2)11月25日は、国連の定める女性に対する暴力撤廃デーです。その日程に合わせ、内閣府男女共同参画局は、毎年、11月12~25日に「女性に対する暴力をなくす運動」キャンペーンを実施しています。また、パープルリボン・コンサートは、その時期合わせ、開催されてきました。
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[No.2] 応募に際しての必要事項
〈応募曲に関する留意事項〉
・演奏時間は最大10分程度とし、それを下回る時間であれば何分でも可とする.
・応募曲は新作に限定せず、旧作も可とする。
・過去の自作の改作および編曲も可とする。
〈伴奏楽器について〉
・伴奏楽器はピアノ伴奏とする。また、無伴奏も可とする。
・ピアノ伴奏の内部奏法は不可とする。
・本選では自作自演を行うか、主催側が準備した演奏者による演奏を希望するか、選ぶことができる。その際、作曲者が声楽部分または伴奏楽器のどちらを担当するかを指定すること。
・自作自演を希望した場合、伴奏楽器はピアノ以外も可とする。ただし、伴奏は自演または作曲者が依頼すること。その場合、伴奏者の謝礼は支払われない。
〈声楽部分について〉
・声楽部分は独唱とし、女声はメゾソプラノ、男声はバリトンの声域としで作曲し、それを楽譜で明示すること。応募曲が本選会に進んだ場合、その指定で演奏される。
・女声、男声の指定を前提としない曲の場合、本選会での演奏の際の演奏者性別を明示すること。
・声楽部分はベルカントなどの通常の歌唱法を前提とする。特殊な歌唱法は、声楽家が努力すれは可能な範囲内で認められる。また、特殊な歌唱法の場合、作曲者と必要な相談を行わせていただく場合がある。
〈歌詞について〉
・歌詞は、応募者の用意したA4版の紙に、別途全文(歌詞の題名、出典、作者、言語名も付記)を書くこと。
・日本語以外の歌詞の場合、応募者の用意したA4版の紙に、日本語訳を付記すること。日本語が古語の場合、その現代語訳を付記すること。日本語以外の歌詞の場合、アルファベットで分かりやすく(楽譜の歌詞の下部に)発音表記すること。
・歌詞の言語は自由とする。また、無歌詞、無意味語の歌詞も可とする。
・歌詞の著作権については、作曲者が事前に作者の使用許可を得ておくこと。なお、自作の歌詞も可とする。
・歌詞の作者が極度に知られていない人物の場合、そのプロフィールを付記すること。
〈楽譜について〉
・ 楽譜は、手書き譜の鮮明なコピーやノーテーションソフトで作成したものとする。
・楽譜には曲名、作曲者名、作詞者名、ページを必ず記入すること。
・楽譜は、5線紙に書かれ、基本的に音符を主体としたものであること。
・ 一旦提出された楽譜の内容の変更や追加は認められない。
・ 万一の事故に備えて、作曲者は応募作品の原譜を必ず保管すること。
〈その他留意事項〉
・ 応募曲が多数あった場合、譜面審査を行い、10曲程度に絞り込む。譜面審査を行った場合、応募者全員にその結果をメールで通知する。
・本選会で自作自演を行った場合、演奏料は支払われない。
・本選会出演が決定後に、自作自演を予定していた作曲者が何らかの事情で出演ができなくなった場合、作曲者は代理の演奏者を依頼すること。その場合、その旨の事情を作曲賞事務局に伝えること。
・ 本選会に出場した者の会場までの往復交通費は、自前とする。
・一人が複数の作品を応募提出することも可とする.但し、一曲ごとに応募料を必要とする。
・ 応募した資料は原則として返却されない。
・ 一旦納入された応募料は、いかなる理由があっても返金されない。
[No.3] 審査に関わる事項
〈パープルリボン作曲賞本選会〉
※応募曲をできる限り演奏し、音を実際に聴いて審査する方針とする。
※本選会での演奏曲数を最大10曲程度とする。
※受賞曲を、次回の《パープルリボン・コンサート》の開催、および、第2回パープルリボン作曲賞本選会、の際に演奏する。
〈本選会日程〉2025年11月25日(火)18:00~20:30
〈会場〉都内
〈その他、留意事項〉
・審査は非公開とし、選考結果は後日に発表する。
・受賞作の発表は、本選会終了後、日を改めてメールで応募者に発表する。
・審査員による応募曲全体に対する講評と、受賞作に対するコメントを、参加者全員に送付する。選考結果と講評およびコメントをサイトにも掲載する。
※ご応募いただいた個人情報は、当コンクールの事務処理のみに使用し、本人の同意なしに第三者に提供されない。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募が可能です。
〈主催者からのご案内〉
パープルリボン作曲賞創設の趣旨
━━音楽で 非暴力の輪 広げよう! ━━
パープルリボンは、セクハラ・DV・性暴力注1など、女性に対する暴力防止注2のシンボルマークです。誰もが女性・男性の良好な関係を築きたいもの、また、本来、暴力が好きな人はいないはずです。そこで、私たちはここに、非暴力の文化としての音楽財産を掘り起こす《パープルリボン作曲賞》を創設し、その理念を持つ音楽を広く公募します。暴力に対抗するのは「音楽による美的体験」なのです。
さらには、この作曲賞の活動によって、職業音楽家や音楽愛好家の方々が、「stopセクハラ・DV・性暴力」推進の楽曲と出会い、レパートリーに取り入れていただき、パープルリボンの理念が広がることも期待しています。音楽によって、皆が安心して暮らせる、住みよい社会環境を目指しましょう。
注1)セクハラ・DV・性暴力には、女性被害者だけでなく、男性被害者・LGBTの被害者も存在し、現実は多様であり、我々はこれら全ての暴力の根絶を実現していきます。
注2)11月25日は、国連の定める女性に対する暴力撤廃デーです。その日程に合わせ、内閣府男女共同参画局は、毎年、11月12~25日に「女性に対する暴力をなくす運動」キャンペーンを実施しています。また、パープルリボン・コンサートは、その時期合わせ、開催されてきました。
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[No.2] 応募に際しての必要事項
〈応募曲に関する留意事項〉
・演奏時間は最大10分程度とし、それを下回る時間であれば何分でも可とする.
・応募曲は新作に限定せず、旧作も可とする。
・過去の自作の改作および編曲も可とする。
〈伴奏楽器について〉
・伴奏楽器はピアノ伴奏とする。また、無伴奏も可とする。
・ピアノ伴奏の内部奏法は不可とする。
・本選では自作自演を行うか、主催側が準備した演奏者による演奏を希望するか、選ぶことができる。その際、作曲者が声楽部分または伴奏楽器のどちらを担当するかを指定すること。
・自作自演を希望した場合、伴奏楽器はピアノ以外も可とする。ただし、伴奏は自演または作曲者が依頼すること。その場合、伴奏者の謝礼は支払われない。
〈声楽部分について〉
・声楽部分は独唱とし、女声はメゾソプラノ、男声はバリトンの声域としで作曲し、それを楽譜で明示すること。応募曲が本選会に進んだ場合、その指定で演奏される。
・女声、男声の指定を前提としない曲の場合、本選会での演奏の際の演奏者性別を明示すること。
・声楽部分はベルカントなどの通常の歌唱法を前提とする。特殊な歌唱法は、声楽家が努力すれは可能な範囲内で認められる。また、特殊な歌唱法の場合、作曲者と必要な相談を行わせていただく場合がある。
〈歌詞について〉
・歌詞は、応募者の用意したA4版の紙に、別途全文(歌詞の題名、出典、作者、言語名も付記)を書くこと。
・日本語以外の歌詞の場合、応募者の用意したA4版の紙に、日本語訳を付記すること。日本語が古語の場合、その現代語訳を付記すること。日本語以外の歌詞の場合、アルファベットで分かりやすく(楽譜の歌詞の下部に)発音表記すること。
・歌詞の言語は自由とする。また、無歌詞、無意味語の歌詞も可とする。
・歌詞の著作権については、作曲者が事前に作者の使用許可を得ておくこと。なお、自作の歌詞も可とする。
・歌詞の作者が極度に知られていない人物の場合、そのプロフィールを付記すること。
〈楽譜について〉
・ 楽譜は、手書き譜の鮮明なコピーやノーテーションソフトで作成したものとする。
・楽譜には曲名、作曲者名、作詞者名、ページを必ず記入すること。
・楽譜は、5線紙に書かれ、基本的に音符を主体としたものであること。
・ 一旦提出された楽譜の内容の変更や追加は認められない。
・ 万一の事故に備えて、作曲者は応募作品の原譜を必ず保管すること。
〈その他留意事項〉
・ 応募曲が多数あった場合、譜面審査を行い、10曲程度に絞り込む。譜面審査を行った場合、応募者全員にその結果をメールで通知する。
・本選会で自作自演を行った場合、演奏料は支払われない。
・本選会出演が決定後に、自作自演を予定していた作曲者が何らかの事情で出演ができなくなった場合、作曲者は代理の演奏者を依頼すること。その場合、その旨の事情を作曲賞事務局に伝えること。
・ 本選会に出場した者の会場までの往復交通費は、自前とする。
・一人が複数の作品を応募提出することも可とする.但し、一曲ごとに応募料を必要とする。
・ 応募した資料は原則として返却されない。
・ 一旦納入された応募料は、いかなる理由があっても返金されない。
[No.3] 審査に関わる事項
〈パープルリボン作曲賞本選会〉
※応募曲をできる限り演奏し、音を実際に聴いて審査する方針とする。
※本選会での演奏曲数を最大10曲程度とする。
※受賞曲を、次回の《パープルリボン・コンサート》の開催、および、第2回パープルリボン作曲賞本選会、の際に演奏する。
〈本選会日程〉2025年11月25日(火)18:00~20:30
〈会場〉都内
〈その他、留意事項〉
・審査は非公開とし、選考結果は後日に発表する。
・受賞作の発表は、本選会終了後、日を改めてメールで応募者に発表する。
・審査員による応募曲全体に対する講評と、受賞作に対するコメントを、参加者全員に送付する。選考結果と講評およびコメントをサイトにも掲載する。
※ご応募いただいた個人情報は、当コンクールの事務処理のみに使用し、本人の同意なしに第三者に提供されない。
※応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
賞の内容
パープルリボン作曲賞…賞金 8万円
参加資格・応募規定
プロ・アマ・年齢・居住地・国籍問わず応募可能。
応募方法
応募用紙は、作曲賞事務局へメールでワード文書の応募申込書を請求してください。
そして、譜面や応募用紙の送付と同時に、メールでワード文書の応募用紙を添付して事務局にお送りください。
そして、譜面や応募用紙の送付と同時に、メールでワード文書の応募用紙を添付して事務局にお送りください。
締め切り
2025年06月30日(月)当日の消印有効。
注意事項
応募作品・入賞作品の著作権は作曲者に帰属。その他の詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。
主催・お問い合わせ先
パープルリボン作曲賞事務局