概要
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)では、「第58回 宣伝会議賞」を開催、作品を募集中です。
年齢・職業・国籍一切問わず、誰でも応募が可能です。
※月刊宣伝会議11月号(10月1日発売)にて各課題の詳細を掲載中です。
〈宣伝会議賞とは〉
宣伝会議賞は、月刊「宣伝会議」が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
- POINT 1:50年以上の歴史を持つ、コピーライターの登竜門
50年以上にわたり、広告界の発展を願って続けられてきた宣伝会議賞。
過去の受賞者の中には、広告界で働く方々が多数です。
- POINT 2:応募した作品が実際に使われるかも...?!
宣伝会議賞の課題は、協賛企業が実際にアピールしたいことです。
本当にフィットする作品を生み出すことができたら、あなたの作品が実際に起用されることも夢ではありません。過去の受賞作品が広告になって世の中に羽ばたいていった事例も多数です。
- POINT 3:前線で働くコピーライターが審査員
広告界を盛り上げたい!という想いを持ったプロのコピーライターが、あなたの作品を審査してくれます。「実際に通用する企画かどうか」という視点での講評を雑誌誌面や記事上で発信していきますので、まさに企画の実地訓練といえるでしょう。
〈宣伝会議賞の趣旨〉
若手コピーライターの啓発、ならびに人材の発掘・育成やコピーライターの意識の向上を目的に開催しています。課題の特性や時代背景を捉えていて、さらにコピーライターとしての将来性、可能性の大きさを感じさせる作品を期待しています。
〈最終審査員〉
・高崎 卓馬(電通/クリエイティブ・ディレクター・CMプランナー)
・磯島 拓矢(電通/ECD・コピーライター)
・国井 美果(フリーランス/コピーライター)
・三井 明子(ADKクリエイティブ・ワン/コピーライター・クリエイティブディレクター)
・山崎 隆明(ワトソン・クリック/クリエイティブディレクター・CMプランナー・コピーライター)
・中村 禎(フリーエージェント/コピーライター・クリエーティブディレクター)
・谷山 雅計(谷山広告/コピーライター・クリエイティブディレクター)
・福部 明浩(catch/クリエイティブディレクター・コピーライター)
・山本 高史(コトバ/クリエイティブディレクター・コピーライター)
〈作品制作上の注意点〉
・「キャッチフレーズ」「テレビCM」「ラジオCM」の3つのジャンルの中から、課題ごとに応募可能な媒体が指定されています。指定された媒体を応募画面上で選択し、制作してください。
・「テレビCM」は、字コンテおよび絵コンテでの応募が可能です。絵コンテの場合、各課題ページにて「テレビCM 絵コンテ」を選択の上、作品データをアップロードしてください。応募できるファイルは1MBまでのPDFです。主催者が判読ができないと判断した絵コンテは応募が無効となりますので、ご注意ください。
・作品には必ず企画意図を明記してください。また、一つの作品は一つの企業の課題にしか応募できません。助詞や語尾を変えただけの類似作品を複数応募することは避けてください。
その他
※協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※月刊宣伝会議11月号(10月1日発売)にて各課題の詳細を掲載中です。
※その他の応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
年齢・職業・国籍一切問わず、誰でも応募が可能です。
※月刊宣伝会議11月号(10月1日発売)にて各課題の詳細を掲載中です。
〈宣伝会議賞とは〉
宣伝会議賞は、月刊「宣伝会議」が主催する広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で応募いただく公募広告賞です。
- POINT 1:50年以上の歴史を持つ、コピーライターの登竜門
50年以上にわたり、広告界の発展を願って続けられてきた宣伝会議賞。
過去の受賞者の中には、広告界で働く方々が多数です。
- POINT 2:応募した作品が実際に使われるかも...?!
宣伝会議賞の課題は、協賛企業が実際にアピールしたいことです。
本当にフィットする作品を生み出すことができたら、あなたの作品が実際に起用されることも夢ではありません。過去の受賞作品が広告になって世の中に羽ばたいていった事例も多数です。
- POINT 3:前線で働くコピーライターが審査員
広告界を盛り上げたい!という想いを持ったプロのコピーライターが、あなたの作品を審査してくれます。「実際に通用する企画かどうか」という視点での講評を雑誌誌面や記事上で発信していきますので、まさに企画の実地訓練といえるでしょう。
〈宣伝会議賞の趣旨〉
若手コピーライターの啓発、ならびに人材の発掘・育成やコピーライターの意識の向上を目的に開催しています。課題の特性や時代背景を捉えていて、さらにコピーライターとしての将来性、可能性の大きさを感じさせる作品を期待しています。
〈最終審査員〉
・高崎 卓馬(電通/クリエイティブ・ディレクター・CMプランナー)
・磯島 拓矢(電通/ECD・コピーライター)
・国井 美果(フリーランス/コピーライター)
・三井 明子(ADKクリエイティブ・ワン/コピーライター・クリエイティブディレクター)
・山崎 隆明(ワトソン・クリック/クリエイティブディレクター・CMプランナー・コピーライター)
・中村 禎(フリーエージェント/コピーライター・クリエーティブディレクター)
・谷山 雅計(谷山広告/コピーライター・クリエイティブディレクター)
・福部 明浩(catch/クリエイティブディレクター・コピーライター)
・山本 高史(コトバ/クリエイティブディレクター・コピーライター)
〈作品制作上の注意点〉
・「キャッチフレーズ」「テレビCM」「ラジオCM」の3つのジャンルの中から、課題ごとに応募可能な媒体が指定されています。指定された媒体を応募画面上で選択し、制作してください。
・「テレビCM」は、字コンテおよび絵コンテでの応募が可能です。絵コンテの場合、各課題ページにて「テレビCM 絵コンテ」を選択の上、作品データをアップロードしてください。応募できるファイルは1MBまでのPDFです。主催者が判読ができないと判断した絵コンテは応募が無効となりますので、ご注意ください。
・作品には必ず企画意図を明記してください。また、一つの作品は一つの企業の課題にしか応募できません。助詞や語尾を変えただけの類似作品を複数応募することは避けてください。
その他
※協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※月刊宣伝会議11月号(10月1日発売)にて各課題の詳細を掲載中です。
※その他の応募規約等の詳細については、主催者ホームページなどでご確認ください。
賞の内容
グランプリ(1点)…賞杯、賞状、賞金 100万円
コピーゴールド(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
CMゴールド(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
眞木準賞(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
シルバー(7点)…賞状、賞金 5万円
協賛企業賞(各課題1点)…賞状、賞金 3万円
※変更の可能性があります。
コピーゴールド(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
CMゴールド(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
眞木準賞(1点)…賞杯、賞状、賞金 30万円
シルバー(7点)…賞状、賞金 5万円
協賛企業賞(各課題1点)…賞状、賞金 3万円
※変更の可能性があります。
参加資格・応募規定
・年齢・職業・国籍は一切問いません。
・個人・実名での応募に限ります。グループやユニット、ペンネームでの応募はできません。
・過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。
・現在、課題関連の広告制作に携わっている方は応募できません。
・応募対象外の方からのご応募は無効といたします。なお、審査過程でご本人確認をさせていただく場合がございます。
・個人・実名での応募に限ります。グループやユニット、ペンネームでの応募はできません。
・過去に当賞の金・銀・銅賞、もしくはグランプリ・準グランプリ・コピーゴールド・CMゴールドのいずれかを受賞された方は応募できません。
・現在、課題関連の広告制作に携わっている方は応募できません。
・応募対象外の方からのご応募は無効といたします。なお、審査過程でご本人確認をさせていただく場合がございます。
応募方法
主催者ホームページの応募フォームより応募。
※応募者登録が必要です。
※郵送やメール、持ち込みによる応募は無効となりますのでご注意ください。
※応募者登録が必要です。
※郵送やメール、持ち込みによる応募は無効となりますのでご注意ください。
締め切り
2020年11月19日(木)13:00まで
注意事項
応募作品に関する一切の権利(著作権法27条及び28条の権利を含む)は、応募の時点で株式会社宣伝会議に帰属。協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。その他の詳細は主催者ホームページ等をご確認ください。
主催・お問い合わせ先
株式会社宣伝会議
※協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。
※協賛企業への課題に関するお問い合わせはご遠慮ください。